Home > 職人と商人 Archive

職人と商人 Archive

仕事をしていて思うことがあります。

事業をしている方は職人肌の方と商人肌の人がいるなぁって。

職人とは、いわば”モノづくり”にとっても長けている方。

現代語で言うと、クリエイターかな。

職人は、技術者・クリエイターなど、とにかくいいものを作ることに一生懸命。

作り出すものにとても自信があって、もちろん長年磨き上げた腕があって、本当に誰にも負けていない良いものを作り出します。

それには、誰も敵いません。

こんなにいいものを作っているんだから、どうだ!売れるだろう!

と。

しかし、悲しいかな、顔を上げてみると、お客様は集まりません。

いいモノを作っている、それだけではモノは売れないのです。


職人さんは、集客力が弱いのです。。。

(もちろん、すべての職人さんがそうだとは言いません。)


時には、安売りに走ってしまう場合もあります。

安売りすることないのに。。。とわたしは思ってしまいます。

そのために、いいものはいいんですよ!こんなもの作ってますよ!と宣伝をしなければなりません。


そこで登場するのが、いかにして売るか、集客するか、を仕事としている商人です。




わたしのクライアントさんにも超職人肌の方がいらっしゃいます。

その方が作り出すものは、どれも驚くものばかり!ホント、素晴らしいんです。

日本一!です。

そんな方のホームページを管理して全国へ感動をお届けするお手伝いができるって嬉しい楽しい仕事です。


店舗の方では、こんなにいいものなんだからお客さん来るでしょう!って思っても、職人さんなので、どうも集客が弱く思うように行かないようです。

わたしから見たらいろいろ展開が出来そうなので、こんなことしたらどうですか?こうしたらいいのではないですか?

って伝えると「そっかぁ、考えてもなかったなぁ。そんなこと思いもしなかった、芥川さんはすごいなぁ、僕は作ることばっかり考えているから全然分からないよ。」って言われます。

「いえいえ、わたしは○○さんのように素晴らしいものは作れないですから、○○さんこそすごいではないですか!」

という会話になります。


わたしは、かれこれ7,8年、ホームページに限らず、デザインや広告、売る、伝えるということを身に付けたいとやってきたのでいろいろアイデアが出てくるのですが、職人さんと話していると、最初の頃は、なんでそんなことも思いつかないかなぁ、努力していないのかなぁ、(失礼な・・・)なんて不思議に思ったりもしていたのですが、モノづくりに専念するあまり、売ることには全く思考が回らないようです。

だからこそ、わたしのような職業をしている人もいるんだし、職人と商人がバランスよく手を組めばそれが一番最強だ!!って、今は思います!



あ、でもわたしはWebデザイナーでもあるので、職人としての感覚ももっていなければいけないんですけどね。



そして、経営者はというと、またちょっと違う立場だなと思います。

優れた職人が、優れた経営者になれるか、というとそうではありません。

優れた商人が、優れた経営者になれるか、というと、また、そうではありません。


これは、また、気が向いたら書きます。





Comments:4

toms shoes 2013年12月11日 13:01

toms shoes 94061 職人と商人へのコメント投稿 : 山口県山口市 販売促進支援、マーケティングから企画・デザイン ホームページ制作 mobile ver.
toms shoes http://www.tomsshoes9.com

gucci handbags outlet 2013年12月26日 06:31

gucci customer profile 職人と商人へのコメント投稿 : 山口県山口市 販売促進支援、マーケティングから企画・デザイン ホームページ制作 mobile ver.
gucci handbags outlet http://www.gucci-handbags-clearance.com

mbt clearance 2013年12月26日 07:20

mbt salama shoes 職人と商人へのコメント投稿 : 山口県山口市 販売促進支援、マーケティングから企画・デザイン ホームページ制作 mobile ver.
mbt clearance http://www.aglfreight.com/mbt-clearance-80-off.asp

replica hermes 2014 2014年3月 5日 23:13

hermes shop 92318 neumarkt 職人と商人へのコメント投稿 : 山口県山口市 販売促進支援、マーケティングから企画・デザイン ホームページ制作 mobile ver.
replica hermes 2014 http://elenikyriazi.com/hermes-belt-uk-replica-hermes-2014-7449.asp

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.promotion-eyes.jp/mt/mt-tb.cgi/256
Listed below are links to weblogs that reference
職人と商人 from 山口県山口市 販売促進支援、マーケティングから企画・デザイン ホームページ制作

Home > 職人と商人 Archive

Search
Feeds

Return to page top