Home > クライアント様の声 Archive

クライアント様の声 Archive

文章の構成などでプラスαになるアドヴァイス

セミナービラを制作させていただきましたコンサルタントの方より
ご感想をいただきました。


――――――――――――――――――――――

いつも、ビラを作って頂いてありがとうございます。

今まではビラを普通のデザイナーに頼んでいた為、なかなか
文章の構成などでプラスαになるアドヴァイスは頂く事はできませんでしたが
芥川社長は、的確なアドヴァイスや僕と違う視点で見ていただける為に安心して
お願いすることが出来ます。

又、物販、小売の際はやはり女性目線が必ず必要になると思いますので芥川社長
はオススメです。


  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

『魔法の言葉』に落とし込み、デザインする

こんにちは!芥川愛子です。

暑い毎日ですが、いかがお過ごしですか?

夕方になると雷が鳴りスコールのような大雨が降ります。

熱帯雨林の気候のようで、地球の行く末が心配です。。。


さて、最近は、毎月東京へいき、コンサルティングと、
商品の特徴を捉えてデザイン表現のコンサルティングに
お伺いをさせていただいていますが、先日、お話をしていると、

「なぜ、僕にクライアントの声を書いてくださいという依頼が
 ないのですか!?僕にも書かせてください!」

と、おっしゃってくださいました。


ご感想を書いてください、ってなかなか言えないものですよ。

しかし、自ら名乗り出てくださり、そして、本日、
暑い中に、さらに熱くなって赤面してしまうような
ご感想を書いてくださったクライアント様がいらっしゃいます。

お忙しい中、どうもありがとうございました。


この目黒さんとは、本当に楽しくお仕事をさせていただいているのですが、
わたしがお話したことをきちんと実践することができる方です。


例えば、ご自身の写真一枚を撮影するにも、服装から、表情から、
届いた枚数は、数十枚。

真面目な表情から、大爆笑編まで。


とにかく、実践と即行動が早いのです。


どんどん実践に落とし込まれて、しっかりと目に見える成果へ
つなげていらっしゃいます。

そして、コミュニケーションを取りながら打ち合わせを進め、
商品の一番のらしさを表現できたとき、

「このリーフレットは自分でポスティングする!」

とおっしゃられていました。


これこそが、本当に商品の特徴をしっかりと捉えることができた
デザイン表現であり、その商品をもっと広く知っていただきたい!
という想いがあると、それだけの原動力が生まれてくるのです。


「このリーフレットは自分でポスティングする!」



そう言えますか?



商品力の自信、

表現力の自信。


実践力と行動力。


    耳が痛い方もいらっしゃるはずです…。


わたしも言われたことをただデザインに落とし込むだけではなく、
一緒に作り上げ、そして、「広めたい!」とおっしゃっていただける、
そういう仕事をしていきたいですね。



以下、目黒さんからの、熱〜い、ご感想です。


ありがとうございました!
    
────────────────────────────────────

デザイナー、コンサルタント、ライター

僕のきらいな職業トップ3。

理屈先行で何一つ売ることができない。

ずっとそう思っていた。

彼女と会うまでは・・・



しかし、

彼女は僕の心の中にある引き出しの奥にあった、

自分でも忘れかけていたものを見つけ出し、

『魔法の言葉』に落とし込む。

あの、いつもの青インクの万年筆で



僕の脳細胞にまで入り込みイメージしているものを

次々とデザインしてしまう。

あの、いつもの青インクの万年筆で



画像では表せない世界を、

名ライターの台本を名ナレーターが語りかけるように

デザインしてしまう。

あの、いつもの青インクの万年筆で



こうして出来上がったリーフレット、HPはお客様をしっかり捉え離さない。



休眠客様までも掘り起こしてしまうパワーをも持つ。



始めは思った。

僕と同じ感性をもっていると。



しかし、最近になって気づいた。

彼女は色々な感性のチャンネルを持っていることを。



だからクライアントが納得、満足できるモノを創りあげてしまう。



どんな商品でもそれを求めている人へ

しっかり『取り次いで』くれる。



もう、これ以上クライアントさんが増えないことを祈っている。



彼女が東京へ来てくれなくなったら・・・


株式会社 T商会 商品開発担当 目黒



────────────────────────────────────

近日、ホームページにもアップをさせていただきます。



東京へは、お呼びいただきましたら、いつでも参上いたしますから。
(明日からまた東京行きます。)

目黒さまをはじめ、社長さま、山田さま、今後もどうぞよろしくお願いいたします!



┏ ─────────────────────── ┓
  芥川 愛子 Aiko Akutagawa aiko@ai-design.net
    (株)プロモーション アイ
    URL: http://www.promotion-eyes.jp/
    Blog: http://blog.promotion-eyes.jp/
┗ ─────────────────────── ┛

実際サイトを始めてみると、驚きの反応でした。

クライアント様よりご感想をいただきました。

ご依頼いただくまでに、初めてお会いしてから約2年近くが経っていました。

商品をどのようにすると一番魅力的にお客様にお伝えすることができるかを、
クライアント様と共に試行錯誤をしながらサイト運営をさせていただいて
おります。


ちなみに、このクライアント様の最高受注金額は、560,000円です。


商品の魅力・信頼感・実在感、を表現できたからこその
受注金額ではないでしょうか。


結果を出せるまで(=お客様に商品の魅力をしっかりお伝えすること)
いつも、真剣勝負で取り組ませていただいております。

今後とも、よろしくお願いいたします。



────────────────────────

数年前から芥川さんのクライアントさんだった会社の方から
芥川さんのことをお聞きしたのが、芥川さんとの初めての出会いでした。
遠方にもかかわらず、足を運んで当社へお越し頂いた時にはとてもバイタリティーのある
熱心な方だという印象でした。
その時は、楽天や他のネットショップも運営しておりましたので
すぐにはお願いはしませんでしたが、どこも数(出品数)で魅力を
出してバンバン広告をだしていき、安い価格のものを販売する
方針が強かったのですが、それでは当社の商品とは全く違ったやり方でした。
その点、芥川さんは、価格や数で魅力を出すのではなく、商品本来の
魅力で勝負して、大切に売るという姿勢が当社と合致しその後、お願いする事にしました。

芥川さんの今まで製作されたサイトのページを拝見させていただきましたが
素人の私からするとこれで売れるのかな?というのが正直
ありましたが、実際サイトを始めてみると、驚きの反応でした。
素人目には分からない何かが芥川さんは感じているのだと
改めてすごい人だと実感しました。

サイトの運営にあたっては、いい事も悪い事もとても的確に指摘
していただき、時には凹んでしまうこともあるのですが
『これは、当社を考えてのこと』とそのアドバイスを
ありがたいと思っています。当社の方針や考え方を芥川さんなりに
吸収してくださり、雰囲気や伝えたい事も当社が伝えたかったものが
そのままページに反映されています。他の方だったらこうスムーズには
伝わったなかったかなと思っています。
お陰で、以前に比べさらに楽しんで仕事ができています。
芥川さんと出会えて一緒にお仕事をさせていただいて本当に
良かったと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



┏ ───────────────────────── ┓
 女性の消費者視点を活かした商品開発〜ネット販売支援
    (株)プロモーション アイ
     Webマーケティングデザイナー 芥川愛子
    URL: http://www.promotion-eyes.jp/
┗ ───────────────────────── ┛

毎年赤字だったのが大幅黒字に大逆転!

先日、3年、サイト運営でお付き合いをさせていただいております
クライアント様より、ご感想が届きました。

ありがとうございました。


──────────────────────────────

芥川さんにご指導頂き業績がV字回復。毎年赤字だったのが大幅黒字に大逆転。毎月の資金繰りに悩まされる事も無くなりました。更に新たなアイデアも浮かんでくるようになりました。

いずれ長文の声をお送りしたいと思います。
今年もみんなで頑張っていきましょう!

──────────────────────────────

ホームページは企業イメージ

先日、無事に立ち上げましたホームページがあります。

そして、クライアント様より、以下のようにご連絡をいただきました。


――――――――――――――――――

芥川様

先日お客様との会話です。
「ホームページ見ましたよ。全国組織でやってらっしゃるんですか?」
「いえ、この地区だけですよ」
と、このようにホームページがすばらしいため、どこかのFCの会員
と勘違いされたようです。

――――――――――――――――――

ありがとうございます。

ホームページをご覧になられたお客様が、ホームページを見て
その会社のイメージを膨らませ、創造をします。


会社の規模、

信頼感、

従業員数、

営業地域、

社長や担当者のお人柄、

等。


本当に、”らしさ”を表現できたときのデザインは、生活に好循環を生み出します。

そして、そのデザインは、未来を創造し、人と人を繋いでいきます。


コンサルティングのできるデザイナー

クライアント様よりご感想をいただきました。

永いお付き合いのクライアント様で、

とても熱心でいらっしゃって、

二人三脚で一緒に取り組んでいます。



どうもありがとうございました。



■ 当社へ仕事をご依頼いただいた経緯、

最初にお会いしたとき、「○○さんのウリは何ですか?」と聞かれたときに
即答できない自分がいました。

今では、「自社のウリ」を明確にでき、方向性も定まっています。

3年8ヵ月、芥川さんとお付き合いさせていただき、多くのことを学んだからだと思います。


■ お仕事をご一緒させていただいたご感想、

芥川さんはマーケティングにも詳しく、コンサルティングのできるデザイナーだと
思います。

また、いろんな相談にもお答えいただきますが、
方向性とぶれたことをしていると、ズバッと指摘してくれる勇気もあられます。

ありがたいことです。(感謝)


■ 他社との違い、

ただ物を売るための綺麗なデザインではなく、
会社の強みを把握した上でのページ製作、製作依頼者の人間性を把握した上での
デザインができるのは芥川さんだけだと思います。

傾聴力抜群で、「依頼者の思い」をデザイン・コピーにわかりやすく落とし込む才能は

だれもまね出来ないと思います。

今では、リアル店舗の看板のデザイン、店内POP,商品POP等の製作も
全面的にお願いしております。

それは、芥川さんが「自分の思い」・「会社の方向性」を充分に把握してあると
確信しているからです。

今後ともよろしくお願いします。

全てが最適化されていて、これがマーケティングデザイン

ご感想をいただきました。

いつも、当社のコストよりもクオリティ重視の姿勢、
毎回、時間をかけて作り込む仕事ぶりを見て
「職人だよね」と言われています。


はい、どちらかというと、職人だと思います。


これからは、職人であり、経営者であり、マーケッターであり。


今後とも、手を抜かず、クオリティの高い仕事をさせていただきたいと思います。


ご感想、ありがとうございました。


―――――――――――――――――――――――

○コストパフォーマンスがとても高いです
→逆を言えば金額に対してやりすぎなくらいいつも
作りこんでいて、職人的というか、企業としての割りきりが
無いのでいいやらわるいやら、という感じでみてます
もちろん仕事を依頼する企業側からしたらいいことです

○いつも要求以上のものを仕上げてくれるのでサプライズです
→うちも商品造って売っていますが、お客さんは支払った
金額以上の価値を感じて初めて感動・満足するわけで、
すばらしい事です

○●●●●について
商品企画・試作開発・販売を通じて、恐れ入りました。
僕は常々商品力に偏ったものの見方をしますが、売り方
の大切さをすごく感じました。
これからもお互い力を出し合って頑張りましょう。
いつも本当にありがとうございます。

○ホームページに関してはキャッチ、文字の色、大きさ、
全てのページカラー、強弱、画像のトリミング、全てが
最適化されていて、これがマーケティングデザインなん
だな、、と思わせるつくりです。ヨッ日本一!


────────────────────────────────────

11月26日 SEOセミナー開催
http://web.promotion-eyes.jp/seo.html


────────────────────────────────────  
    株式会社 プロモーション アイ
      http://www.promotion-eyes.jp/ (準備中)
    旧: AI-Design.net  http://www.ai-design.net/
────────────────────────────────────

女性の目線から見れる人に作ってもらいたい


ご感想をいただきました。ありがとうございました。

今回、制作にあたり、わたしも気になっていました洗濯槽クリーニングと
溝掃除と、畑の草刈をお願いいたしました。

テキパキと本当に親切・丁寧なお仕事ぶりに安心してお願いできました。

近ければ、また、お願いしたいことろなのですが、、、

遠方よりお越しいただいて、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!


――――――――――――――――――――――――――――

去年ビジプロの講師でお話を聞いてとても興味深くお話をお聞きしました。
色の配色やページの見せ方など良く勉強をされていると関心しその時は
会社のHPがあったのですが別会社として新規オープンする事となり
ビジプロを受けた後からもブログなどを読ませて頂きHPは芥川さんに是非
お願いしたいと思っていました。

私のお客様や知り合いの紹介者や商工会議所青年部のOBの方など
HP作成をされている方は結構いたのですがその方々達のHPを見ても
難しい事は沢山書かれてますがいまいち頼みたいと思うほどには
なりませんでした。

私の職柄出来れば女性の目線から見れる人に作ってもらいたいと思って
いたので講義を受けて信用できる芥川さんにお願いしました。

今回ちょうど法人にされる時にお願いしたので大変だったとは思うのですが
ご無理をいってHPを作成して頂き感謝しております。

これからもまだまだHPを充実させていきたいと思ってますので今後とも
よろしくお願いいたします。
                                
                 リビングサポート エキダ 代表 えき田征司

クライアント様のご感想


先日、看板のデザインさせていただきました方より、
ご感想をいただきました。

--------------------------------------------------
とにかく、愛子さんのデザインに惚れてます。
(人間味溢れるデザインに)
温かいんです。デザインが
(webも、チラシも名刺も)
カッコイイとか、素敵とか
そういうのは、誰でも作れます。
でも、温かいデザインって作れません。
人と人、それは気持ちなんですよね。
心というか

それが、デザインにビシッ!と出てる
だから、看板を作ると決めた時に、愛子さん以外考えなかったです。
毎日毎日、誇りに思いながら看板を見て
店に入っています。
2号店、3号店と作っていくときも、是非また
お願いしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。
--------------------------------------------------


こちらこそ、どうもありがとうございました。

Index of all entries

Home > クライアント様の声 Archive

Search
Feeds

Return to page top