HOMEサービス内容ブランディング ≫ 企業・人・商品/ブランディング
企業・人・商品/ブランディング

企業・人・商品/ブランディング

企業・人・商品/ブランディング

あなたの会社の持つ価値の中で、お客様に一番求められている価値は?それはそれぞれの会社によって千差万別。決まりも応えもありません。メッセージも視覚表現方法もすべて変わります。

ブランドとは?

ブランド、ブランドと耳にしますが、ブランドとは何でしょうか?

元々の語源は「焼き印:Burned」を押して自分の家畜を見分けるからきています。牛を共有地に遊牧する習慣のあった古代エジプト人が最初だそうです。

そして、銘柄や商標を「Brand」というようになりました。つまりお客様が買物をするとき特定のブランドと自分を関連付けたり、商品を「所有している」と考えます。

例えば、Appleは、デザイン+機能性+話題性で所持するワクワク感を創出しています。そのApple製品を人々は所有し、Appleと結びつきたいと考えます。そして、心も満たされ、元気になりたいのです。

他のものでもない、とって変わることがない存在になること、お客様とつながることこそが、ブランドです。


なぜ?売れているのか?なぜ?売れないのか?

なぜ、売れているのか?なぜ、売れないのか?は、まず、現状を分析しなければなりません。
不況といわれる昨今、物に溢れ、物欲も弱まった消費者。では、どうしなければ、ならないのか? まずは、ブランド力を高めることに他なりません。
企業にとってのブランドは、3パターンあります。
・企業ブランディング
・社長・人・ブランディング
・商品ブランディング
です。全く同じものを取り扱っているお店があったとしても、消費者は選ぶ基準をこの3つを判断して消費しています。
また、この3パターンでどこに特化したブランディングを行うか、で、デザインの表現方法も全く変わってきます。
では、次に、他社事例のブランディングをご紹介いたします。

他 社 事 例

有名企業はどのようなブランディングを行っているのでしょうか?検証をしてみたいと思います。そして、あなたはどこにブランドがあるでしょうか?
まずブランド化には、第1価値である、他社より突き出たブランドを探すこと、そして第2価値は、他社の平均よりも優れていること。を探り出し、メッセージを研ぎ澄ませるとブレイクの突破口が見つかります。

事例.1企業・商品・人ブランド 数々のイノベーション 「Apple」

apple.gifApple製品を一言で言うなら、「洗練」。洗練は人を魅了し、虜にし、心をつかんで放しません。
わたしは熱狂的なAppleファンとまではいかないものの、気がつけば、iPhone、iPad、iPod、Macは3台、一家に計6台のApple製品。このAppleマークを目にしない日はありません。日用品ならまだしも、このような企業が他にあるでしょうか?
企業と商品で全世界をリードしつづけ、イノベーションを起こし続けるスティーブ・ジョブス。まさに、三者ブランディングの代表的な成功事例。

事例.2企業ブランド グッズの多さがファンの多さを記す 「コカ・コーラ」

cocacola.png まずは、世界的有名なコカ・コーラです。このロゴマーク、知らない人を探す方が難しいほどではないでしょうか?実は、わたくしは、コカ・コーラがかれこれ20年ほど好きで。と言っても、飲み物のコーラが好きなわけではありません。コカ・コーラグッズが大好きなのです。わたくしの部屋の一角にはコカ・コーラグッズであふれていあす。これほどまで世界的にファンがいて、グッズ化されている企業ロゴも珍しいものです。
日常、毎日目にしているマーク、当然、自販機は、このマークが付いている自販機で購入。普通、商品を気に入って、企業のファンになるというパターンはありますが、コカコーラの場合は、このパターンを覆しています。

事例.3商品ブランド 発売から1年で、累計出荷数は100万本の大ヒット 「○○NGA」

商品ブランドにおいて、これはなくして語れない商品知る人ぞ知る「○○NGA」。 累積出荷数1,300万個を超え、また世界41カ国にその販売網を広げ、国内外から高い評価を受けているという、驚異の商品。
モノがあふれ、消費意欲が薄れる昨今、これほどの大ヒットを生み出したこの商品には、非常に驚きました。日常のほんのちょっとした意識でまだまだイノベーションを生む大ヒット商品のアイデアはどこかに眠っているのかもしれません。
口コミせずにはいられない、そんな商品ではないでしょうか?

事例.4人ブランディング

人そのものがブランド化しているといえば、言わずもがな歌手・俳優が一番の事例です。
人ブランディングを必要とされる中小零細企業は、士業、コンサルタント、が主にあげられます。 「他の誰でもない、あなたからでなければならない」という価値をどのように表現しますか?
もちろん、士業・コンサルタントに限らず、人のブランド化は重要です。すべては人と人がつながっています。同じものを売っているなら「何を買うか?」よりも「誰から買うか?」が重要な時代になってきたからです。どんな中小零細企業でも、人(社長・受付・営業マン)ブランドの確率が、他社との独自性を生み出し、事業成長の一助となることに間違いありません。
この人ブランディングについてですが、わたし的見解としましては、中小零細企業が人のブランドに頼りすぎると危険だと思っています。 ひとりができることは限られていますし、たまに不祥事により社長逮捕という記事を目にします。また、病気、老い、いろいろな問題を孕み、組織として脆くなります。
ブランド化が進めば人から商品・企業へのシフトをしていくことが重要ではないでしょうか。

ブランディングプログラム

1.企業・人・商品、どこにブランド価値があるか、ポジショニング。
2.イメージカラーから一貫した魅せ方をアドバイス。
  サイト、パンフ、名刺、ネクタイ、財布、他
3.○○の人・企業という印象付けを徹底的に作ります。
4.記憶に残る、口コミされるストーリーづくり。
5.半年間、イメージ作りをサポート。

ブランディングで期待される効果

・客観的な視点を持つことができるようになります。
・業界内のポジショニングにより、競合が競合ではなくなることに気がつきます。
・ファンがつきます。
・人の記憶に残ります。
・独自性を打ち出し、代わりがいない存在になれます。
・その結果、安定した事業成長が可能です。

ブランディング・料金表

※予告なく変更する場合がございます。(2011.01.01)

■初回面談 2時間以内 15,750円

■電話相談 30分  3,150円


■月一回面談 2時間 初回 52,500円 31,500円〜/1ヶ月・半年契約 月6社限定

※企業様の業界動向、他社調査、新規アイデア、コラボ企画等を1ヶ月間企業様に変わって調査。レポートをお持ちいたします。
その他、販促ツール添削、ブログ執筆アドバイス等、実践内容を徹底サポートいたします。

 

ブランディング・よくある質問

スタッフと打ち合わせをしていただけますか?
まず、問題点を改善する、事業が軌道に乗るまで、できれば、社長もしくはその代わりの役員の方と打ち合わせをさせていただきます。仕組みづくりは経営者が行うべきです。マーケティングは社長にしか分からないことが多々あります。
仕組みが出来上がれば、スタッフの方との対応をいたします。
途中解約可能でしょうか
1ヶ月前にご相談ください。
どれくらいで成果が見込めますか?
企業様の取り組む姿勢次第です。アドバイスを実行してくださる方は1ヶ月で成果が見込めます。しかし、何も行動しない、できない、では、どんなに年月が経っても成果は見込めません。
まずは、何かひとつでも実践をしてみる。それが習慣化されれば、また、ひとつ実践をしてみる。少しづつでよいので、必ず、実践をしてみてください。