HOMEセミナー ≫ 2008.09.29 起業塾−プロモーション戦略セミナー 
2008.09.29 起業塾−プロモーション戦略セミナー 

2008.09.29 起業塾−プロモーション戦略セミナー 

朝10時より夕方5時まで山口商工会議所主催の

起業家ステップアップコース

集客に繋がるプロモーション戦略
(広告戦略、販売戦略、口コミ戦略)

が終了いたしました。


創業を目指す熱心な24名の方が日曜日に参加され
とても真剣に受講をされていらっしゃいました。


この起業塾では、全13回に渡って、事業計画書を立てることから
単年度予算の作成、中期経営計画、開業までの諸手続、
そして、プロモーション戦略まで、起業に必要なことを徹底して
学ぶことができる、とても充実したカリキュラムとなっています。

創業前に、しっかりと基礎を学べるカリキュラムはとてもいい制度だなと思います。


わたしが担当させていただいたプロモーション戦略では、
まず、マーケティングの4Pと4Cの説明、その中の
プロモーション(宣伝活動)を

広告
販売促進
人的販売
パブリッシュ
口コミ

そしてデザイン

の基礎知識から、具体的な各媒体の市場分析と費用、等を説明させて
いただきました。

そして、最終的に

・名刺
・パンフレット、チラシ、オープンチラシ、FAX-DM


などをそれぞれの宣伝方法に合わせて仕上げていただきました。



かなりハードスケジュールの中、足しげく通われていらっしゃるだけあって、
レベルが高い!!


伝えたいことを言葉とイラストを使って、らしさを表現し、素晴らしい仕上がりに
なりました。


みなさん、頭が柔軟で素直。

どんどん吸収されるのがよく分かりました。


制作をしていただきながら、お伝えしたことは、


「集客も売上もすべては経営者次第です。

 広告代理店やデザイナーに依頼をして

 簡単に売上が伸びるわけではありません。

 広告を出せば、看板をあげれば、お客様が来てくれる時代ではありません。

 誰の責任でもない、責任はすべて経営者にあります。

 だから、自分でまずは書いてみること、その上で、業者から

 アドバイスや提案をもらうこと。 

 書いて書いて、お客様に伝えたいことをきちんと視覚的に整理をして

 一枚で伝えること。 実践すれば必ず成果は出ます。」




早速、朝、メール受信をすると受講いただいた方からメールが届いていました。


「お疲れ様です。今日は名刺の作成の仕方やチラシの作成の仕方を教えていただき
ありがとうございました。チラシを作成するにあたりあんなに注意点や色の使い方や
フォントの使い分けがあるとは思いませんでした。とても勉強になりました。」


ありがとうございました!

それをきちんと理解していただけたことが本当に嬉しいです。

自分で作ってみることで、ひとつのものを仕上げる大変さ、きめ細かい視点が
よく分かってくるのではないでしょうか。


また、基礎を知ることによって、これから、チラシや看板を見る目が違ってきます。

そうすると、自分のお店の看板、チラシ、ホームページ作りにも必ず役立ちます。


受講されたみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました!


ぜひ、「開業しました!」とご連絡をいただけること、そして、みなさまのご活躍を
楽しみにしています。