HOMEコラム女性心理 ≫ 心理学をビジネスに応用
心理学をビジネスに応用

心理学をビジネスに応用

デザインを見る人に何を感じ、どう行動を起こしてもらうか、心理は行動に影響をしています。

そのため、常にデザイン制作物と自問自答しながら、その制作物をみている相手を想像しながら、心や感情を感じ取りながらデザインをしています。

例えばどんなことを活用しているかと言いますと

・季節感を出す等の色のもつイメージを使った色彩心理
・アンチクライマックス法・・・結論を先に述べて論理的に説明をする
・欲求…人が行動に移す二大欲求を活用
・NLP…人間の思考タイプ別キャッチコピー
・中流意識…価格帯が松竹梅の3段階に分かれているとき、 もっとも売れるのは真ん中の価格帯
・アイキャッチ…チラシなどを見て一番最初に目に留まる写真やキャッチコピー、視線誘導。
・男性脳と女性脳の購買決定の違い

などなど、取り入れています。